tmdkun’s blog

野球youtuberの方の動画を中心にトレーニング方法、道具のメンテナンス方法、体作りなど紹介していきたいと思います。 自経験を交えてご紹介できればと思います。

【簡単】1番バッターのいろは!握り方で大幅に変わるミート力!

皆さま、こんにちは。

 

今回は簡単にミート力が向上する方法をご紹介します。私も小学生からやっていますが打てるようになったのは高校から。それまでは永遠の8番バッター。ですが、高校の当時の顧問から言われた事で一気に変わりました。

それまでのバッティングのよく聞く認識が、

・ボールを上から叩け

・ボールを体に引き付けろ

・ボールに逆らうな

などでした。

今思うと決して間違いではありません。

ただ、体現するのが難しかったり、間違った認識をする事があります。

そんなあなたにトクサンTVのトクサンもおススメする、すぐ体現出来る簡単な方法を伝授します。

目次

 

1)バッティングの基本は握りにあり!

バットの握りって改めて意識した事はありますか?握り方でよく聞くのが「雑巾を絞るように握る」などがあります。

しかし、それだけだと窮屈になりコースや急なボール変化に対応できません。

そこで、トクサンもおススメし僕も変わったアドバイスが、バットは指で握る。

どういう事かわからない方は下記リンクから是非トクサンTVの動画を見てみてください。

2)なぜ握るだけで変わるのか?

初めてそのセリフを言われた時に続けて言われたのが、ホームランバッターは手で握り、1番バッターは指で握るでした。

指で握る事によって無駄な力が抜けるだけでなく、力の入る場所も変わり、スイングも変わります。それにより急な変化への対応力だけでなく振り抜きが良くなります振り抜きが良くなるという事はボールに対してきれいにアジャストし強い打球に変わります。

実際にトクサンも体現した瞬間から実感していました。

3)おススメの練習方法

3-1)基本は意識する素振り

まずは慣れる事です。それにはやはり素振りが一番です。ただし、普通に素振りをするだけでは効果はでません。以前、私の違う記事でご紹介した事がありますが、何事も意識をする事が大事です。

では、どうすれば良いのか。簡単です。

軽くのスイングで良いんです。まずは素直に振りましょう。慣れてきたらアウトコースインコース、高め、低めと素直に振りましょう。

意識は素直に振る事です。無駄な力を入れずにボールに対してバットを出すイメージ。

たったそれだけで絶対変わります。

3-2)意識するティーバッティング

素振りで慣れたらティーバッティングです。

ただし素振り同様、意識をしましょう。

その時におススメの練習方法がスポンジボールを使用した練習です。動画でもトクサンも使用していましたね。

安く、効率よくちょっとしたスペースで練習できるのですごくおススメです。

これは私の所属チームでも使用しています。

草野球の方々には特にネットがなくても人数が少なくてもできるのですごく重宝できます。

いかがでしたでしょうか。

他にもたくさんコツはありますしポイントはありますが、まずは私が変われた方法を伝授できればと思います。

是非、お試しください!

 

以上、ご閲覧ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村